昨日の続きです。ちょっとした心がけでできてしまう、環境にもお財布にもやさしいCar Lifeをもう一つご紹介します。
皆さん、車の中に置きっ放しにしている不必要な荷物はありませんか? 車を軽くすると燃費がよくなります。荷物を降ろし10kg軽くするだけで、50km走行当たりガソリン約15ccを節約できます。50リットル給油するところを30リットルに控えるだけで15kgも軽くできます。これだけで50km走行当たりガソリンを約37.5cc節約したことになるのです。これならできそうですね。
さらに昨日書きましたタイヤの空気圧を加えて考えると、わずか50km走る間に、ガソリンを約190cc節約できることになります。これはサッカーボール約12個分の体積に相当する二酸化炭素の放出を防いだことになります。何万台もの車が走っていることを考えると、「サッカーボール約12個分」という値は侮れない数です。
空気圧を適正に保つこと、不必要な荷物を積まないこと、ガソリンの給油を少なめにすること、さらにアイドリングや空ふかしを控えることなど、少し意識するだけで、二酸化炭素の排出をおさえることができます。ガソリン代の節約とつなげて考えると継続も可能ではないでしょうか。
環境にもお財布にもやさしいCar Life、今から始めてみませんか!!