2009年4月4日土曜日

鳩にも春が


ようやく春らしい暖かさが戻ってきましたね。
見慣れた野鳥も、見慣れない野鳥も、可愛い音色でさえずりながら、木々の間を飛び交っていました。

「鳩」も元気そうです。
今日は頻繁にベランダにやってきては、植え替えたばかりの観葉植物「ワイヤープランツ」の茎をついばみ、どこかへ運んでいました。
きっと、どこかで巣作りを始めたのでしょう!

世界各地で異常気象が起きている中、順調な春の訪れに感謝しつつ、「鳩は中国では高級食材。日本では平和のシンボル。イトーヨーカドーのマークも鳩。鳩サブレは人気のお菓子・・・」などと思いがら、心和む穏やかな鳩の様子をを眺める一日でした。