2009年5月29日金曜日

ヒトゲノムを解読した男

今週の日曜日に購入、著者のエネルギーを感じながら一気に読み上げた本をご紹介いたします。
タイトルは「ヒトゲノムを解読した男~クレイグ・ベンター自伝」(化学同人)です。

クレイグ・ベンター氏はベトナム戦争に徴兵されるまでは、勉強よりも活動的な生活を楽しむ人でした。学校の成績は本当に酷いものでした。
ところが、徴兵されたときのIQ検査での結果が良かったために、衛生兵として配属され、戦場ではなく治療棟で勤務するようになります。
そのときに数々の生と死を見、生命に興味を持ち、退役後猛勉強を始めます。

とにかくタフ。その行動力に吸い込まれながら読んでしまいましたが、彼はドクターになり、遺伝子の研究を始めます。

遺伝子を効率的に見つける手法、科学者としての純粋な思い、スポンサーである企業の思惑、研究者間の軋轢、などなど彼の側から見た事として、興味深く書かれていました。

今、私たちは自分のゲノム(遺伝子情報)を10万円くらいで知ることができるそうです。
ただ、そこから何が分かるか? 将来どんな病気になりやすいとか、長寿だとか・・・まだまだ未知の事が多いのですが、見たし怖しのところがありますね。いずれにしろ究極の個人情報かもしれませんね。

現在、クレイグ・ベンター氏は、二酸化炭素を吸収する新しい生物を設計する事は可能か?人工生物を作り、代替エネルギー源にする事は可能か?などなど人工生命体を作る研究をしているそうです。SF小説の世界のようですが、時代はここまで来ている!!と驚きますね。

是非ご一読を!!

                     
ヒトゲノムを解読した男 クレイグ・ベンター自伝
J・クレイグ・ベンター
化学同人

このアイテムの詳細を見る