2011年5月22日日曜日

電子レンジでお茶を作ってみました

ご主人さまとふたりで農業を始めた友人が朝採り野菜と一緒に茶葉を届けてくれました。


初めて見る「摘みたての茶葉」です。
思わず「夏も近づく八十八夜・・・♪」懐かしい茶摘み歌が口を衝いて出てきました。

早速、友人が教えてくれた方法で、お茶を作ることに・・・
・茶葉をラップで包み電子レンジに入れ
・蒸れた熱々の茶葉を手で揉むことに


青臭い草の匂いの中に微かな微かなお茶の香り
「お茶といえども素は草!!」と妙に感心しながら乾燥するまで待つことに・・・



乾燥が進むにつれて青臭さが抜け、お茶の香りが強くなっていきます。

        

色も形も少々「わかめ」のようですが、立派にお茶に仕上がっていました。
美味しいお茶です。
感激!!