2011年5月10日火曜日

早起きは三文の徳 ~My SUMMER TIME~

サマータイムという歌がありましたが、サマータイムと言えば何といっても、あの夏時間でしょう!!
夏の間、1時間からところによっては30分時計を進めて、太陽の出ている時間を有効に使いましょう!!という、あの夏時間です。

経済協力開発機構OECD)加盟国の中では、白夜のあるアイスランドを除いて、実施していないのは日本・韓国だけだそうですね。

ところがところが、私の周りには、早朝から活動を開始し、一日を有効に使おうと「My SUMMER TIME」をエンジョイしている人が少なからずいます。

かくいう私もその一人ですが・・・

食洗機は夜中にタイマーで動き出し、朝の5時頃から洗濯機・掃除機が動きだします。アイロンも出番を待っています。最後に夕食の下ごしらえ・・・

おひさまが昇り、ソーラーパネルで発電が始まるころには、朝食の後片付けを残し、おおむね完了。


そして日中は・・・

屋根の上の小さな発電所で発電した電力から、冷蔵庫などに必要な電力を使い、ささやかですが余った電力を電力会社へ納品します。

My SUMMER TIME
エコロジーで、ちょっとセコロジーで、省エネもして、社会貢献までしている気分!!
早起きは三文の徳!! ですね。