2011年6月30日木曜日

でんき予報

明日から、東電・東北電管内では大口の契約者に対して、ピーク時の15%節電が義務化されるとのこと。
37年ほど前の第一次石油ショックの時に、テレビの画面から深夜放送が消えた事を思い出されます。

各社、目に見えるところ、見えないところでいろいろな工夫をされているのでしょうね。

家庭での節電も必定。
節電グッズもたくさん紹介されていますが、暑さ記録更新のうだるような毎日では、エアコンの設定温度を下げたくなってしまいますね。

そんな時に、データがあれば途切れた緊張感も少しは回復、シャキッ!!とするかもしれません。

各社電気予報を出していますのでご覧ください。

※東北電力:電力の使用状況グラフ
http://setsuden.tohoku-epco.co.jp/graph.html
※東京電力:電力の使用状況グラフ
http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html
(でんき予報は7月1日よりHPで公開)
※中部電力:でんき予報
http://denki-yoho.chuden.jp/
※北陸電力:公開準備中
※関西電力:でんき予報
http://www.kepco.co.jp/setsuden/graph/index.html
※九州電力:7月上旬よりHPで公開