2011年6月16日木曜日

小夏 konatsu

可愛い名前ですね。
あの美人女優の小雪さんが脳裏をかすめ、次に吉永小百合さんが頭に浮かびました。
「小」のつく人って、美人でしっかりしていながらも、それを前面に出さない控えめな方が多いのでしょうか・・・
この「小夏」もそんな感じ・・・

とにかく美味しい!
大きさはミカンほどで、肌は八朔をもう少し滑らかにした淡い黄色。
爽やかな空気まで一緒に届けてくれるような瑞々しさ、酸味控えめのやさしい甘さが最高です。


おまけに、手間をかけずに食べることができるのです。
リンゴのように薄くむいて、身を斜めにそいで盛り付けるだけです。
果汁で手がべたべたになることもなく、食べる人の気持ちを察してくれているようです。


いただきものの「小夏」ですが、是非ともリピーターになりたいと思い、添えられているパンフレットを見たところ「山波小夏研究会」と印刷されているだけでした。
栽培している方も控えめなようですね。