2011年11月4日金曜日

編み物はとってもエコ!!

数日前から編み物を始めました。
20年ぶりぐらいでしょうか・・・
きっかけは、衣替えの折に、息子たちが着ていた小さなセーターやベストが出てきたことでした。

その昔
手編みのベストに憧れ、本を見ながら、不器用な手に編み棒を持ち、編んではほどき編んではほどきを繰り返しながら、編み上げた息子たちのベスト。
動き回る子どものこと、少々下手でもOK!と居直りつつ編み上げたものばかり。

そういえば、さらにその昔、子どもの頃
母がほどく毛糸を、言われるままに、肩幅に広げた両腕に巻きとっていったものでした。その毛糸は洗濯され、セーターやベスト、靴下、毛糸のパンツに生まれ変わっていました。


考えてみれば、編み物はとってもエコですね!!
サステナブルで、電気を使わず、場所も取らず、わずかな時間も有効に使えますものね。


                男のセーターブック―M・L・LLサイズで編める (Let’s Knit series)