2011年7月29日金曜日

自家製ヨーグルトは浴槽で作られた!!

「是非とも自家製で!!」と言う、ヨーグルト大好きの夫の希望もあって、自家製ヨーグルトに挑戦することになりました。

通常のヨーグルトなら、40℃から45℃で保温して作りますからヨーグルトメーカーを購入する必要が出てきます。

しかし、道具はできる限り増やしたくない!!

そこで、浮かんだ グッドアイデア!!
我が家のお風呂は保温性がよいはず!!
確か、6時間で1℃ほどしか下がらないはず!!
ということで、
家族の入浴後、牛乳とヨーグルト菌を入れた密閉容器をジブロックに入れ浴槽へ。
翌日午後、密閉容器を取り出し、残り湯は草花の水分補給に使うことに。


ヨーグルトができていました!!
心なしか、高級そうなお味です。

残り湯に食べ物を・・・チョットとお思いの方もいらっしゃるでしょうが、
ここはひとつお試しあれ。


ヨーグルト菌(プロバイオティクスGBN1)