2008年7月5日土曜日

クールアースデー

今年から、7月7日は「クールアースデー」。
政府は、環境問題の大切さを国民全体で再確認していくため、7月7日を「クールアース・デー」と定め、施設や事業所、家庭などで一斉に電気を消す「七夕ライトダウン」を呼びかけています。

消灯の時間帯は、午後8時から10時までの2時間です。

東京タワー、東京ドーム、横浜ベイブリッジ、通天閣など、818ヶ所の施設が参加。東大寺、大阪城、熊本城など、多くの歴史上の建造物も明かりを消す予定。全国で72818ヶ所の施設が参加、セブン・アイ・ホールディングやイオンなどの小売業界も看板の消灯に協力するそうです。環境省によると、これによって削減される電力量は108万7795kwhに達し、二酸化炭素に換算すると420㌧になるそうです。

七夕と言えば、七夕飾りは趣きがあっていいですね。小さい子どもたちが願いごとを書いた短冊を笹に結びつける様子はいつ見てもほほえましいですね。
そして、天の川。ご家族で星を眺めるというのはいかがですか。「七夕ライトダウン」のおかげで、お天気がよければ、天の川が見えるかもしれませんね。

織姫と彦星の年に一回の逢瀬、実らせてあげたいですね。

織姫は琴座のベガ、彦星はわし座のアルタイルという名前で呼ばれています。
下に書いてあるURLにアクセスしてみてください。ベガ、アルタイルの位置がわかりますよ。
国立天文台 天文情報センター: http://www.nao.ac.jp/hoshizora/index01.jpg